人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

Week Summary 1/1-1/4

1月1日(木)元旦
あけましておめでとうございます。

元旦から初仕事。朝まで生テレビを朝まで見てしまう。特別な作業があり忙しいと覚悟していたが、かなり暇な状態であっけなく終わる。めちゃくちゃ寒い中、真っ直ぐ帰宅。寒さのせいか腰の調子がイマイチ。無理は禁物だが、元旦の今日だけは走っておきたかったので2.5キロだけジョグ。

Run (Road) 2.5km


1月2日(金)
今日も5時半起きで仕事。
12時間拘束されて実働10分。本を何も持ってこなかったことを悔む。今年は本をたくさん読みたい。スマホは必要な時以外触らないように心がける。と誓いつつ、この文章の下書きもスマホで書いている矛盾。箱根駅伝往路は、青学が優勝。新々山の神誕生。触発されて、走る気満々だったが、腰痛と寒さに負けてレスト。


1月3日(土)
前日の夜からテレビ見たり本読んだりで日の出と入れ替わりで寝る。昼に起きて箱根駅伝の10区をテレビ観戦。青山学院大完全制覇。そのまま炬燵で寝落ちから夜勤の為出社。元旦に見た朝まで生テレビのおかげで、柄にもなく経済、あるいは資本主義そのものについて考えたりしている。

フランスの経済学者トマ・ピケティの著書『21世紀の資本』という本が5940円という値段にもかかわらず結構売れているらしい。内容的には、経済成長率より資本収益率の方が上回っている現在、労働によって得られる富よりも資産によって得られる富の方が多く、持つ者と持たざる者の格差が益々広がっていく。これはどうにかせにゃあかん!ということらしい。。。これだけ聞くと、「今更かよ!」と、ツッコミを入れたくなる内容だが、これがアメリカで大ベストセラーだというから驚きだ。日本でのブームもこれにあやかってのことだろう。実際、本国フランスでは、それほどのブレイクというわけではないらしい。多くのアメリカ人がアメリカンドリームを自分のこととしてリアルに信じていたのだろうか?たしかに、ビルゲイツやスティーブジョブス、マークザッカーバーグみたいな人が次々に現れるから、信じたくなる気持ちも分からなくは無いが。。。
まあ、僕も実際読んだわけでもなく、経済的な基礎知識も皆無なのでここら辺で終了。図書館で借りられるようになったら読んでみようかな。
本日もレスト。


1月4日(日)
夜勤明けで松屋の朝定、帰って寝てまた夜勤で出社。その前にマックでビックマックセットの夕食。ポテトSなのに気持ち悪い。年かな…。
今日も暇そうなので、レイモンドチャンドラー『Farewell,My lovely』の村上訳を持参。邦題は、清水訳『さらば愛しき女よ』から『さよなら、愛しい女』に変更。まあ、どうでもいい。
レイモンドチャンドラーと言えば、一番好きな小説は、『ロング・グットバイ』。昨年、NHKで舞台を昭和の東京に移し、浅野忠信主演でドラマ化された。個人的に、昨年のテレビドラマ大賞である。
最近は、基本的にテレビを見る時間があまりないというのもあるのだけれど、ドラマはNHKしか見ないようになってしまった。好き嫌いはそれぞれあるだろうが、クオリティはNHKが群を抜いていると思う。
大河ドラマの『軍師・官兵衛』も近年の大河では一番良かったのではないだろうか。
大河ドラマと言えば、今年は、『花燃ゆ』。僕が一番好きな幕末モノだ。第1話からいきなり録画鑑賞になってしまうが、これから一年楽しみだ。
もちろん本日もレスト。

Week 2.5km
Month 2.5km
Ywar 2.5km


The Boo Radleys "Wake up Boo!"


by cossycossy | 2015-01-05 13:31 | Summary


<< Week Summary 1/...      POP HIKE CHIBA ... >>