人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

Playground Supporters

Playground Supporters_c0194523_3411368.jpg


僕の大学時代の恩師と僕が在籍していた研究室が中心となって「プレイグランド・サポーターズ」という任意団体を立ち上げました。(ホームページからブログへ)

この度の震災における復興計画において、スピードや効率、経済性を優先するあまり、子供たちの成長に必要な生活環境作りがないがしろにされてしまう事が危惧されます。それを回避する為に、実際に現地に赴き、具体的な方策を提案していくようです。

天災なのだからしょうがない。
国の対応が悪い。
東電はどうしようもない会社だ。

等々、様々な意見もあると思いますが、結局は、全て私たち大人の責任です。

子供達に責任は無く、その責任の無い子供たちが一番の被害を受けています。今後の復興計画において、その一番の犠牲者である子供達の生活環境を無視していいはずがありません。

僕のこのブログは、登山や登山用品の紹介をメインにしているものですので、いまこれを読んでいただいている方々が直接的に何か出来る事はほとんど無いと思います。でも、こういった活動をしている人たちがいる事、そこで何が行われているのか、さらに自分は子供たちのために別の形で何が出来るのかを考えていただくきっかけになればと思い紹介しました。

ということで、今となっては、ヘタレハイカーに成り下がった自分も直接的に協力できる事は何もなさそうですが、一緒に思考して行きたいと思います。あとは、寄付かな。。。

by cossycossy | 2011-04-26 03:42 | 雑記


<< 欲しい物リスト      第3回 房総丘陵トレイルラン&ハイク >>