<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 24日

エスビットストーブ台(改)

c0194523_1735877.jpg

昨日作ったエスビット用ストーブが見れば見るほどダサいし、走ろうと思っていたのに雨だしで、早速、作り直した。

29g。思ったより軽量化出来なかったが、まぁ、30gを下回ったのでOK。

c0194523_1782263.jpg

全体的にスリムダウンし丸みのある四角形(?)に変更。

c0194523_174559.jpg

基本的な構造は全く変わりないが、風防は外側からボルトの山にピッタリと引っかかり、完全固定では無いものの、ちょっとぐらいでは動かないような工夫を施した。

c0194523_1791447.jpg

下面には直径40mmの穴を開けた。吸気の効率化、軽量化の為であるが、裏返すと、T's StoveさんのサイドBがピッタリ収まり、高さも丁度よく、同じ風防で使用可能(持ってないので試せない。買わなきゃw)
エスビットだけでなく、アルコールストーブの台としても使用可能なナイスな逸品にしてみたw

c0194523_17133596.jpg

湯沸しセット。なかなかコンパクトでシンプルな構成だと思う。

c0194523_17143061.jpg

全部まとめて262g。まぁ、重さ的にはどうなんだろうか。最近軽さに麻痺してるのでよく分からない(笑)

来週こそはハイキング(ランじゃなくて!)に行きたい。。。
[PR]

by cossycossy | 2013-04-24 17:18 | ギア
2013年 04月 24日

エスビットストーブ台

c0194523_26627.jpg

TriPod Air と TERRA NOVA Titunium 370 cup に最適化したエスビットストーブ台を作製。

c0194523_264787.jpg

吸気は台の側面から。

c0194523_27237.jpg

38g。少し重い。

TERRA NOVA Titunium 370 cup は、Ziplocの730mlにすっぽり収まる上に、上部に高さ2cmほどの余裕がある。今回作製した台は収納できないが、充分収められるスペースが残っている。今回のもので燃焼効率や吸気口の数や大きさ、位置などを検証後、Ziplocに収まる、円形(もしくは八角形)にリデザインし作り直すつもり。重さは20g近くまで切り詰められるだろう。
[PR]

by cossycossy | 2013-04-24 02:17 | ギア
2013年 04月 24日

Week Summary :April 15 - April 21

04/15/2013 Mon - 04/21/2013 Sun
7days Rest

先週日曜日のぎっくり腰から一切走らず。
たまに、駅までの道のり(1.8km)を歩くなどして様子見。
ほぼ痛みや痺れは無くなったが前屈などをすると若干の張りを感じる。
普通に走れる状態だと思うのだが今回は休養に専念する。
翌週、1泊でハイクに行くつもりであったがそれも取りやめ。
水曜日くらいに少しジョグが出来たらいいなと思っている。


週間走行距離:0.0km
4月走行距離:25.0km
2013年間走行距離:325.0km

[PR]

by cossycossy | 2013-04-24 02:03 | Summary
2013年 04月 16日

Week Summary :April 8 - April 14

04/08/2013
Mon-Track Run total 10.0km in National Stadium
Shose:New Balance minimus MR00
国立競技場にて激走ランニング参加。メニューは8000mペース走。
タイムは、45'55"、アップ2000mとあわせて計10キロ。
本日も一番遅いEクラス。7キロまで順調でちょっと遅過ぎると感じるくらいだったので、ラストの1キロは集団を離れてスピードアップ。
とたんに足が攣りそうになる。まだまだ。激走に関しては、今年中にCクラスで無理なく着いていけるようになるのが目標。


04/09/2013
Tue-OFF


04/10/2013
Wed-OFF


04/11/2013
Thu-OFF
ふくらはぎが相変わらず痛いので計画的3レスト。
疲労や故障のレベルとその回復に必要な休養の長さの見極め。自分の体の事ながらまだまだわからない。


04/12/2013
Fri-Road Run 5km 26'30"
shose:New Balance minimus MR00
ふくらはぎ確認ラン。うーん、ゆっくりとはいえ痛いけど普通に走れる。もしかしたら、この痛みは休養を要する痛みではなく、もっと追いこんで良いほうの痛みなのかもしれない。なんて考えたりするけど。。。


04/13/2013
Sta-OFF


04/14/2013
Sun-OFF
ROD!!から多くのメンバーが参加したハセツネ30Kの応援へ。
ところが、朝起きて顔を洗おうと洗面所で屈んだ瞬間に腰が抜けてその場にへたり込んでしまった。いわゆるギックリ腰。
しばらくしたら立ち上がれ、歩く事も出来たので軽度と判断(ギックリ腰との付き合いは長い)。応援へ向かう。

本来は、スタート前に出発して5キロ程先のチェックポイントで応援しようと思っていたけど、それは諦めてスタートを見送ってから2キロほどゆっくり歩いて今熊神社にて応援。
残念ながらリタイヤしたメンバーもいたが、トップ選手も含めみんなの熱い走りを見る事が出来、とても満足の一日だった。やはり行って良かった。

肝心の腰の具合だが、会場への行き帰りも含めると、結局10キロ近くを歩いてしまい、それがいけなかったのか家に着くころには、いっそう酷くなってしまった。
それでも、経験上まだまだ軽度の症状なので、運動を一切やめておとなしくしていれば1週間くらいで治ると思う。てか、そうでないと困る。


週間走行距離:15.0km
4月走行距離:25.0km
2013年間走行距離:325.0km

[PR]

by cossycossy | 2013-04-16 17:33 | Summary
2013年 04月 12日

Week Summary :April 1 - April 7

04/01/2013
Mon-OFF
身体がだるく、雨じゃない日は絶対に走るルールをいきなり破ってしまう。嫌な予感。


04/02/2013
Tue-OFF
案の定雨。2レスト。


04/03/2013
Wed-OFF
大雨。禁断の3レスト。


04/04/2013
Thu-Road Run 5km 32'22"
shose:自作ワラーチ
ふくらはぎの様子を見ながらゆっくり調整ワラーチラン。のはずが、痛めていた左脚に加え、右足もリアルパンク。ワラーチの破壊力恐るべし。
ラン強化、フォーム強制だけでなく、夏にワラーチでちょっと長めのハイキングをしようと計画していて、その為の足慣らしという意味もあったのだけれど、怪我をしてしまってはもともこも無いのでしばらくワラーチ封印。


04/05/2013
Fri-OFF
痛み引かず。

04/06/2013
Sta-Road Run 5km 32'58"
shose:New Balance minimus MR00
未だ痛み引かず。でも、そういう状況の中でも誤魔化しながら走る技術もロングレースには必要かと思い、そういうイメージでゆっくり5キロだけ。


04/07/2013
Sun-OFF


週間走行距離:10.0km
4月走行距離:10.0km
2013年間走行距離:310.0km

[PR]

by cossycossy | 2013-04-12 12:05 | Summary
2013年 04月 05日

Week Summary :March 25 - March 31

03/25/2013
Mon-OFF


03/26/2013
Tue-OFF


03/27/2013
Wed-OFF
今日こそは走ろうと思っていたのに雨。雨の日は走らないルール適用で先週からの禁断の4レスト。
このルールの最大の欠点を発見した。このルール自体はいいのだけれど、これを実行するには、雨じゃない日は絶対走るルールとセットでなければならない。バカは気づくのがいつも遅い。


03/28/2013
Thu-激走ランニング@国立競技場 DNS
激走ランニングのため国立競技場へ。本日のメニューは、5000mタイムトライアル。20分以内と30分以内を目標に2チームに分かれて。もちろん自分は30分以内チーム。20分以内目標の人達が走っている横のレーンで自分のスタートに備えてアップを始めたらいきなり左の脹脛に軽い肉離れのような痛み。先々週に、右脚に起きた症状とほぼ同じ。大事をとって即終了。入場料1200円が無駄に終わったけどしょうがない。それにしても自分のポンコツな身体が本当に嫌になる。
しばらく、端っこで20分クラスの人の走りを見ていたけど、トップ集団の人達の走りはとても綺麗で勉強になった。フォームがいまいちでも速い人は居るのだけれど、やはりそういう人達は2番手集団どまり。トップにはなれない。やはりフォームって大事。
ちなみに、20分クラスといってもスタートから「俺より遅いんじゃね?」なんて人も混ざってた。目標と言うのは、あくまで気持ちの問題なのだろうか?それなら僕も20分以内クラスで速い人と走りたいが、ぶっちゃけ邪魔だよね。
とにかく、春から夏にかけての練習スケジュールを大雑把に決めていたのだけれど、このポンコツボデでは到底無理。スケジュールの見直しをしなきゃ。。。


03/29/2013
Fri-OFF


03/30/2013
Sta-Trail Run 13km 2:30'
Shose:adidas Adizero XT
高尾ローカル・アキラ邸を拠点にラン&ピザセッション。リア充気分な一日。
あいにくの天気でランの方は予定の3分の2ほどの距離で終了。ふろっぴいで汗を流してからピザセッション。
アキラ邸の薪ストーブを使っての自家製ピザをいただきました。あぁ、ウマかったぁ。
総勢、15人(ちびっ子含む)くらい?のROD!!メンバーとその家族が集まり普段あまり味わえない楽しいひと時(特に独身の僕にとっては)を過ごすことが出来た。感謝。
c0194523_23393762.jpg
LEE!

03/31/2013
Sun-OFF
奥武蔵レクロゲイニングを応援&見学。アットホームな雰囲気で楽しい大会だった。
ロゲイニングの応援は難しい、てか、無理。一日かけて、トータル10キロくらいの散歩だったかな。これはこれで楽しかった。
c0194523_23401333.jpg
右か左か?こういう時は戻るにかぎる。(結果正解w)


週間走行距離:13km
3月走行距離:98.1km
2013年間走行距離:300.0km

[PR]

by cossycossy | 2013-04-05 22:34 | Summary