Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

Week Summary :March 18- March 24

03/18/2013
Mon-OFF

03/19/2013
Tue-OFF


03/20/2013
Wed-Hike 3h30m
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+牛革3mm)
JR高尾駅から八王子城跡、北高尾山稜を回って再び高尾駅へ。約10kmをゆっくりワラーチで。
登りは全く問題無し。下りは鼻緒が食い込んで痛い。着地の仕方が悪いのか、もしくは結び方か。穴の位置も改善が必要。
いずれにせよ、一歩一歩意識しながら歩くという行為はなかなか面白い。そのかわり、あまり景色を楽しんでいないことが判明。今後の課題。


03/21/2013
Thu-Track Run total 8.6km in National Stadium
Shose:New Balance minimus MR00
国立競技場にてストレッチクラスと激走ランニングに参加。メニューは1000mインターバル走。クラスは一つ上げてDクラス。

・ストレッチクラス 50分
・激走ランニング 1000mインターバル走5本
アップ 1200m
1本目 1000m 4'56"
つなぎ 400m 3'37"
2本目 1000m 4'55"
つなぎ 400m 3'24"
3本目 1000m 4'50"
つなぎ 400m 3'13"
4本目 1000m 4'44"
つなぎ 400m 3'22"
5本目 1000m 4'35"
ダウン 800m


03/22/2013
Fri-OFF
某所にてホルモンパーティー朝まで。


03/23/2013
Sta-Trail Run 26km 5:45'00"
Shose:adidas Adizero XT
ハセツネ30K試走(出場しないけど)。車道部分を除き、ほぼ忠実にコースをトレースしようと思ったけど痛恨のコースミス。
すぐに気付いたんだけど、一緒に走ったROD!!ハギーと相談の上、このまま尾根に取り付いて醍醐丸ピストンでもいいかななんて話しながら構わず進むが、途中でトレイルが消滅。もう、何年ぶりかの本格的なヤブコギ。Tシャツ、短パン、ノーグローブで体中傷だらけ。
モチベーションダウンで当然のことながら醍醐丸ピストン断念。ちょっと短めの26キロで終わってしまったが、ハセツネ30Kの特徴的な部分はほぼ体験できた。
このレース、相当キツイよね(出場しないけどw)
同じようにハセツネ30Kコースをアレンジして走っていたROD!!のアキラ、カトちゃん、そしてROD!!シニアチーム・チョイ悪系の超カッコイイ兄貴二人(トイさん、カミさん)と武蔵五日市駅で合流。
本当はコース上で落ち合いたかったけど、僕がポンコツ過ぎた。ハギーにはまた悪いことをしてしまった。みんなと一緒に走れるようにもっと練習せねば。
ちなみに、もうこの歳になるとカッコイイなぁなんて思える年上の先輩にはなかなか出会えないのだけれど、トレラン界はカッコイイ先輩が沢山いて本当に嬉しい。バイク系(自転車)も多そうだよね。バイクかぁ。。。


03/24/2013
Sun-OFF
久々にワラーチで走ろうかと思ったけど、駅からの帰り道に軽くジョグったらふくらはぎに張りを感じたのでレスト。あせらないが大人のたしなみ。


週間走行距離:34.6km
3月走行距離:85.1km
2013年間走行距離:287.0km

[PR]

by cossycossy | 2013-03-25 00:29 | Summary
2013年 03月 21日

ゆるりと

c0194523_11195695.jpg

夜勤明けでそのまま北高尾へ。約10kmを3時間半かけてゆっくりハイキング。

c0194523_11201631.jpg

街に近い山。

c0194523_11203144.jpg

走らないときは飲んでもいいマイルール適用。ワラーチはハイキングも楽しい。まだまだ足痛くなるけどw

c0194523_11204736.jpg

帰りは三鷹によってこれゲット。TriPod Air 3g。
[PR]

by cossycossy | 2013-03-21 11:25 | ハイキング
2013年 03月 18日

Week Summary :March 11- March 17

03/11/2013 - 03/17/2013
OFF
一週間完全レスト。
酷い筋肉痛だと思っていたふくらはぎが軽めの肉離れだった。
全くもう自分の体の弱さに泣きたくなるが、酷かったら歩くことも出来ずにギプス生活だった模様。不幸中の幸いと前向きに捉える。
走らない代わりに後半3日間は自宅と駅の間往復3.6キロをゆっくり歩いたが、ようやく「痛み」から「違和感」程度に落ち着いてきた。
来週末は、ROD!!のハセツネ30K出場組(僕は出ない)とコース試走の予定。とりあえず、痛みさえなければ、練習しなくても30キロ位は走れる力は付いているはず。あせらず行くつもり。

休む勇気!(嘘くさいけど今の本当の気持ち)


週間走行距離:0km
3月走行距離:50.5km
2013年間走行距離:251.4km

[PR]

by cossycossy | 2013-03-18 02:34 | Summary
2013年 03月 10日

Week Summary :March 4- March 10

03/04/2013
Mon-Track Run total 9.8km in National Stadium
Shose:adidas Adizero mana
TeamROD!!のハギーと国立競技場の激走ランニングに参加。
本日のメニューは、ペースに分けて、10000m、8000m、6000m+1000m(フリー=全速力)。
当然僕は一番遅いEチーム(キロ5'30~5'50)にてスタート。
序盤はキロ6分ペースで少しづつ上げていく感じ。15周6キロを息も上がることなく走ることが出来た。問題はそこから。6キロペース走の後、400mのつなぎを挟んで1キロダッシュ!
もう、足だけでなく腕からも乳酸出まくりでここ近年で一番走った感を味わってホワイトアウトにて終了wタイムは3'50。自分的には充分な結果だが、キロ3分でフルマラソンを走る人たちの凄さを身をもって感じた次第。

アップ 2400m
ペース走 6000m 35'13"
つなぎ 400m
ダッシュ 1000m 3'50"



03/05/2013
Tue-Road Run 15.0km 1°24'43" @皇居 
Shose:adidas Adizero mana

ROD!!のタケちゃんと皇居3周
28'23"-28'39"-30'59"
3週目はトイレ&給水時間込みなので、3周ともほぼイーブンペース。ちょうどサブ4に届くか届かないくらいのペースかな。走り始めは4周20キロの予定だったけどお互いふくらはぎパンプアップ状態のため3周で終了。なんとなくへたれ感を感じるかもしれないが、一人だったら2周でやめてた。こういうところが複数人で走る事の一番の利点w


03/06/2013
Wed-Trail Run 17km 3°30'00"
Shose:adidas Adizero XT
高尾山口-高尾山-城山-大垂水峠-南高尾縦走路-高尾山口 w/ROD!!ハギー
高尾山口から6号路を使って高尾山、城山まで。帰りは大垂水峠に下ってから南高尾縦走路。高尾山域は、雪が解けてぐちょぐちょとの情報を入手していたが今回のコースは殆どドライ。後半右のアキレス腱に痛みが出たが全般的に楽しく走れた。


03/07/2013
Thu-Track Run 1.2km
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+スエード0.5mm)
昨日から右のアキレス腱の痛みも引いてきたため、アスリートの聖地をワラーチで疲労抜きラン、調子がよければ激走ランニングにも参加のつもりで国立競技場へ。
アキレス腱は全く問題なかったものの、右の脹脛に突然の痛み。大事を取って即終了。
入場に払った1200円がもったいないので、大浴場にて入念に温冷浴&マッサージ。18時からは50分のストレッチ教室に参加。
このストレッチ教室が思いのほか良かった。来週の木曜日はストレッチからの激走ランニング参加予定。


03/08/2013
Fri-OFF


03/09/2013
Sta-OFF


03/10/2013
Sun-Road Run 2.5km 15'10"
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+スエード0.5mm)
2日間レスト後の故障箇所(ふくらはぎ)確認ラン。
まだかなり痛いが走れないほどではない。おそらくあと二日くらいで治るはず。


週間走行距離:45.5km
3月走行距離:50.5km
2013年間走行距離:251.4km

[PR]

by cossycossy | 2013-03-10 17:26 | Summary
2013年 03月 05日

Week Summary :February 25- March 3

02/25/2013
Mon-Road Run 2.5km 18'50"
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+牛革3mm)
いまいちしっくりこない。穴の位置かな・・・。
でも、やっぱ楽しい。


02/26/2013
Tue-OFF


02/27/2013
Wed-Road Run 5.0km 28'05"
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+スエード0.5mm)
2.5km2周。13'34"-14'31"

5kmで脹脛がパンパン。それでも楽しくてもう少し走りたかったが、今はガマン。
なるほど、走ってみると分かるが、自然とフォアフットの走りになる。後半足裏が疲れてきて油断すると踵を突いてしまうのだけれど、そのつど膝に衝撃が伝わってくる。
確かに強制的にフォアフットのフォームを身につけられるかもしれない。まぁ、始めたばかりなので分からないけど。

ワラーチ自体も完成度が増してきた。
色々試して見たものの、結局ひもは、真田紐12mmレーヨン袋織に落ち着き、一番しっくり来る結び方も見つかった。
表地のスエード張りはなかなか良い感じ。この組み合わせが今のところベスト。
牛革バージョンは、ラン用ではなく革紐で普段履用に改良予定。


02/28/2013
Thu-Road Run 2.5km 12'46"
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+スエード0.5mm)
前日からのふくらはぎパンパン状態が絶賛継続中で走るかどうか悩んだけれど、短距離をゆっくりと決めてスタート。
なぜか、キロ5分強の僕にとってはハイペース。ふくらはぎはかなりキツイのだけれどそれでも凄く楽しくはしれた。
走ることを凄く楽しく感じる事は今までもあったけれど、このような短距離で感じるのは初めて。ワラーチ恐るべし!


03/01/2013
Fri-OFF
普段の練習では、雨の日は走らないマイルール適用。そして大好きなお酒を飲む日。最初から決めていた。嘘じゃないw


03/02/2013
Sta-Road Run 5.0km 24'43"
Shose:自作ワラーチ(ビブラムスポンジ5mm+スエード0.5mm)
2.5km2周。12'31"-12'12"

結構風の強い悪条件の中、かなり良いペース。10kmロードのベストタイムが48分強なのでそれに迫る勢いのペース。恐るべしワラーチ効果。でも調子に乗らないように気をつける。
スピードよりも距離を伸ばして行きたい。


03/03/2013
Sun-OFF
ワラーチで走りたくてしかたないという我ながら異常な状態なのだけれど、左足の足底に強烈な違和感を感じたためガマンのレスト。ガマンしてレストとか信じられんなぁ。それくらいワラーチにはまってるw


週間走行距離:15.0km
2月走行距離:82.0km
3月走行距離:5.0km
2013年間走行距離:205.9km

[PR]

by cossycossy | 2013-03-05 01:29 | Summary