<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 21日

Summary : July 11 - July 20 2012

7-11-2012 ~ 7-15-2012
Rest
人生について考える5日間。

7-16-2012
Road Run 8km
Shose:New Balance minimus MR00
走りながらも考える。

7-17-2012
Rest
やっぱり腰をすえてじっくり考える。

7-18-2012
Road Run 15km
Shose:New Balance minimus MR00
モヤモヤを突き抜けるために距離を稼ごうと思うが腹痛により15kmで終了。

7-19-2012
Road Run 5km
Shose:New Balance minimus MR00
肉体をいじめて精神を研ぎ澄ませようと心臓バクバクモードへ。5km23分49秒。限界に達するが考える事を忘れてしまっていた。

7-20-2012
Rest
特に理由も無くレスト。

7月累積走行距離:79km(目標まであと221km)
体重:63.2km(目標まであと-8.2kg)

結論:ランニングとは全く関係ないのだけれど、将来のキャリアの為に、ビール検定、ITストラテジスト、プロジェクトマネージャ、ITIL、TOEICの各試験に挑戦することにした。来年の秋季試験までになんとか。TOEICは700点以上。あと15ヶ月。明らかに10年以上遅いと思うのだが、偉い人がよく言う、「何かを始めるのに遅すぎるなどという事は無い。」という言葉を支えに頑張ってみようと思う。もちろん、ランニングも!
[PR]

by cossycossy | 2012-07-21 03:45 | Summary
2012年 07月 16日

山が教えてくれたこと

c0194523_2575792.jpg

15歳で高校入学と同時に山岳部に入り登山を始めた。飽きっぽい性格の僕が唯一続けているのが登山だ。登山という趣味を持っているからと言って自分をナチュラリストなどとはこれっぽっちも思っていない。むしろ登山を通しても新しいギアの調査に余念が無い(懐具合の関係で実際に入手するのは難しいが)物欲主義者だ。

それでもやはり山に教えられた事は多い。自然の大きさというよりも、むしろ人間の小ささ。そして、外灯が無くても歩けるほどの月明かりと満天の星空。反対に本当の暗闇。

そう、暗闇。本当の暗闇。

僕は今も暗闇におびえている。ULハイカーを標榜しながらも、過剰なまでの予備の電池とバックアップ用のミニライトは手放せない。

暗闇におびえ、そして考える。


君は本当の暗闇を知ってますか?


もしかしたら、そこは一番大事なものが一番はっきり見える場所かもしれない。


*写真の青シャツが高校2年生当時の僕(もちろんボーズではない)。隣にいるエンジ色の二人は3年生の先輩。高等学校総合体育大会登山競技の部千葉県予選で走り終えて精根尽き果てた後の一枚。たしか、8位入賞でこのあと関東大会にも出場した。今思えば、人生で最初で最後の入賞したレースになるかもしれない。奥多摩・御前山山頂付近にて。
[PR]

by cossycossy | 2012-07-16 03:24 | 雑記
2012年 07月 10日

Summary : July 1 - July 10 2012

7-1-2012
Road Run 5km
NB minimus MR00

7-2-2012
Park Run 16km
NB minimus MR00
近所の縄文遺跡公園と周りの里山を気の向くままにランニング。

7-3-2012~7-7-2012
Rest
痛恨の5Rest。仕事の拘束時間が長い上に通勤時間が往復4時間なのでどうしても走る時間が取れない。で、いざ走ろうとすると雨。もちろん、ぱっと5km位なら走りにいけるわけで結局は言い訳なのだけれども、もうちょっと普段から上手い具合にランニングを生活の中に組み込んでいける方法を探したい。

7-8-2012
ROD presents South TAKAO Trail Running Session 22km
NB MT110 + injinji
ランニングチームRODの皆さんに誘って頂き、総勢9名+1名で南高尾にてトレイルセッション。終始笑え声の絶えないナイスセッション。

7-9-2012
Rest
前日の疲れもあり早く寝ようと思ったけど結局夜更かし。走ればよかった。

7-10-2012
Park Run 8km
前日レストの為、気合を入れて20kmオーバー行こうと思うが、何故か体が激重。公園までのロードでキロ7分が限界。公園を1周だけして帰ってくる。合計8km。結果的にはアクティブレストって感じ。年のせいにはしたくないが、やはりもうすぐ41才。きついものはきつい。
追記:調子悪かったのバリウム飲んだからかな?関係ある?

7月累計走行距離:51km(目標の半分か・・・)
[PR]

by cossycossy | 2012-07-10 21:24 | Summary
2012年 07月 01日

Summary : June 22 - June 30 2012

6-22-2012
Active Reat Jog4km + Spa
レース前日、ジョグ2km→散髪→温冷浴1h→ジョグ2kmでスッキリ。


6-23-2012
Montrail TOGAKUSHI Mountain Trail 20K
戸隠マウンテントレイル20kmに参加。
3時間05分 総合男子153位(40代男子51位)


6-24-2012
Active Rest
温泉、善光寺参りなど観光をかねて、約3時間のウォーキング。


6-25-2012~6-28-2012
Rest
レース後2日目にして極度の筋肉痛。身体的にというより、気分的に走る気になれず、無念の4Rest。


6-29-2012
National Olympic Stadium Track Session 12km
ランニングチームRODの皆さんと国立競技場でランニングセッション。各自自由に走る。
僕は、400m、2000m、400m、5200m、2000m、1600m、400mと本当に適当に走る。
なんとなくだが、スピードトレーニングでしっくり来る距離が自分的に1600mであることが判明。
今後の個人練習では、トラック・マイル走というのを積極的に取り入れてみようと思う。
ゆるい感じの目標は、1年後に1600m6分以内、1周1分15秒ってところかな。かなり厳しいと思うけど。
最後は左足の甲が痛くなる。ちょっと不安な痛み。
焼き鳥をつまみにビールで乾杯。カロリー的にはプラスで終了(笑


6-30-2012
Road Run 2km
近所の縄文遺跡公園を20kmくらいゆっくり走ろうと思い家を出るが、左足甲の痛みが酷くて2kmほど行ったところで止めて歩いて帰宅。ちょっと今まで痛くなったことが無いので少し不安だが、今は様子を見るしかない。国立競技場ではしゃぎ過ぎたのが原因である事は間違いない。


6月累積走行距離:171km
RODメンバーに「俺、今月は200kmくらい走ってるよ。」と偉そうに言ってしまったが、ちゃんと計算したら171kmだった。もっとも、ウォーキングや通勤時の駅までの道のりなどを加えると200kmはゆうに超えているので、ギリギリ嘘はついていないと言うことにする(笑
[PR]

by cossycossy | 2012-07-01 17:23 | Summary