Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 15日

第9回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン

第9回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン。久々のトレイルレース走って来ました。

2時間39分41秒 男子40歳代の部 115位でした。

たぶん、総合で真ん中グループの後半って感じだと思います。前半抑えて、最後の6キロ強のロードを激走する作戦でしたが激走できたのは最初の2キロくらいで、10人くらい抜いて、15人くらいに抜かれました。最後はへろへろでゴール。本当は、ゴールでぶっ倒れるくらい力出し切りたいんですけど、それやるとぶっ倒れる前に膝が壊れてしまうのが分かっているので、現段階ではそこそこ頑張れたと思います。これで、今年のトレイルレースは終了。来年は、全力出し切れる脚を作って再チャレンジしたいと思います。

ところで、「伊豆ヶ岳を越える道」は関東ふれあいの道の一部で一般のハイカーも多い人気のトレイル。当日もハイカーの方が沢山いらっしゃいました。ランナーにせかされるように早足で下るおばあちゃんハイカーも見受けられました。もちろん僕らランナーも「急がないでいいですよ。気にしないでゆっくり下りてください。」って声をかけるのだけれど、実際、後ろに行列が出来てしまうと焦ってしまいますよね。ランナーである以前にハイカーである僕はとても複雑な気持ちでした。僕の知り合いのランナーもハイカーもとても気持ちの良い人たちばかりです。お互い悪気は無いし、譲り合いの気持ちも、これでもかって位持っています。何より、山を歩く事が大好きです。走るという行為も歩く事の延長に過ぎません。それだけに何か良い解決策は無いものかなぁなんて考えながら帰路についた次第です。
[PR]

by cossycossy | 2011-11-15 02:03 | トレイルランニング
2011年 11月 04日

手作りタイベック製シェルター

ソフトタイベックでシェルターを自作。
c0194523_23284917.jpg

製作にあたり以下の条件を考慮
・フロアレス
・モノポール型
・3シーズン用
・最小のガイライン
・最小限の縫製
・CAMP XENON4 110cmにて使用。
c0194523_23424079.jpg

ハーフピラミッド型でピラミッドの頂点は中心より頭側にずらした変形型。頂点は、ダイニーマクロスにて補強。縫製は、ビーク部のみ。ガイラインは、基本的にビークからの1本のみでOK。ペグは最少5本。念のため各辺ぽ中心にループを設けてある。
c0194523_2327798.jpg

ガイライン、シルナイロン製の自作スタッフバッグ込みで214g。

2011年11月3日~4日
奥多摩某所にてテスト

天気:快晴、無風
気温:最低5度
寝具:スカイハイバッグ300
服:(上)パタゴニアCAP2T、モンベルラグビーシャツ、モンベルスナップダウンベスト (下)パタゴニアCAP2ボトム、スカイハイ・ミニマリストパンツ (足)スマートウール
c0194523_23223251.jpg

条件が良過ぎてテストにならず。熟睡できました(笑)

なにより、寝ながら星空や朝日が見られるのは最高です。

Thanks to OMM
[PR]

by cossycossy | 2011-11-04 23:38 | ギア
2011年 11月 04日

奥多摩24H MYOGハイク

c0194523_18255449.jpg

手作りのザックに手作りのシェルターを仕込んで奥多摩に行ってきた。テーマは、忙しい現代人に優しい24時間オーバーナイトハイク。奥多摩駅12時出発、翌日12時着(実際は11時着)。ちなみに、24時間歩くわけではない。24時間の内、12時間近く睡眠に当てられる。

More
[PR]

by cossycossy | 2011-11-04 18:35 | ハイキング