<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

20101226-27 飛龍山

c0194523_1505029.jpg

2010年最後の山行は、12月26日(日)~27日(月)の1泊で奥多摩の最奥・飛龍山に行ってきました。
09:30奥多摩駅発の丹波行きのバスで親川へ。

1日目
親川10:30-丹波天平13:20-サヲウラ峠14:18-三条の湯16:20(泊)
c0194523_1512321.jpg

集落跡から天平尾根に取り付くまでは結構きつい登りがありますが、尾根に取り付けば、サヲウラ峠まで気持ちの良い道が延々と続きます。なぜか、丹波天平の写真が無い。。。
c0194523_1514743.jpg

モンベルのベースレイヤー上下に、上はR1フーディー、モンベル・レインダンサー、テント場ではダウンセーター追加。下はムーンストーンのクライミングパンツ、就寝時にはパンツをR1パンツに変更。足元は、スマートウールにモントレイル・ATプラス。飛龍山頂上付近でゲイター無しのローカットがちょこっときつかった位で他は暑くも無く寒くも無く問題なしでした。
c0194523_152751.jpg

テントは石井スポーツ・ゴアライト。そこそこ軽量。当然シングルウォールで設営も簡単扱いも楽でお気に入り。結唯一の欠点は前室が無いので煮炊きが出来ない事。そのため、今回はアライのビバークタープM、通称「ビバター君」にて前室を確保。とっても広くてかぜも防いでくれて快適な夕餉を楽しみました。
c0194523_1522943.jpg

メインは、鮭バター鍋。バター好きにはたまらない。
c0194523_152498.jpg

つまみに行き付けのバーが教えてくれた料理のアレンジ版。茄子を輪切りにしてバターでソテー。とろけるチーズをのせて、上にお好みの食材をトッピング。今回は、アンチョビ、生ハム、ピーマンなど。フライパン一つで出来るお手軽で美味しい料理です。(オリジナルは、ズッキーニにパルメザンチーズを使用)
c0194523_1531538.jpg

食後のデザートは、ホットワインと焼きマシュマロ。

2日目
三条の湯08:10-北天のタル10:40-飛龍山11:20-熊倉山14:05-サヲウラ峠14:37-丹波16:00
c0194523_1533549.jpg

朝食はホットケーキミックス。始めて試してみたメニューだが、結構美味しく頂きました。その他、トマトスープやスクランブルエッグなど。
c0194523_1535472.jpg

三条の湯から尾根上に上がると積雪アリ。だいたい平均これくらいで、20cm~40cm位でしょうか。ピッケルはもちろん要りませんが、ストックは必携ですね。アイゼンは、なんとなくタイミングを逃して使用しませんでしたが、これからの季節、もちろんアイゼンも必携です。
c0194523_154864.jpg

飛龍山の頂上は、結構地味な感じ。写真ではうっすらですが、結構キレイに富士山が見られました。
c0194523_1542317.jpg

石尾根にもしっかり雪が付いてました。

寝坊がひびいて15:45のバスに間に合わず。めのこいの湯で時間をつぶし貸切状態の休憩室で仮眠して帰宅。

なんとも地味な飛龍山でしたが、今年最後の山行、トラブル無くそこそこの雪道も歩けて大満足の二日間でした。
[PR]

by cossycossy | 2010-12-31 02:00 | ハイキング
2010年 12月 20日

2010レースの記録

12月19日「第9回検見川クロスカントリー大会10K」に参加してきました。タイムは、57分6秒。まぁ、グダグダな感じでなんとなく終わってしまいました。ということで、今年のレースもこれで終了。去年末から昨日までのレースを振り返っておこうと思ういます

2009年
第12回四街道ガス灯ロードレース(10K) 53"46' 355位
第10回みたけ山トレイルレース(15K) 2゜02"47' 715位/940人

2010年
第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(42K) 6゜22"59' 177位/190人
第12回北丹沢12時山岳間耐久レース(44.2K) 第一関門でリタイヤ
第2回信越五岳トレイルレース(110K) 第二関門でリタイヤ
第13回四街道ガス灯ロードレース(10K) 47"45' 193位
第11回みたけ山トレイルレース(15K) 1゜54"47' 456位/834人
第9回検見川クロスカントリー大会(10K) 57"06' 79位

こんな感じ。まぁ、全体的にもグダグダです。

来年の予定は、

千葉マリンマラソン(10K)エントリー済
館山若潮マラソン(フル)エントリー済
富士五湖ウルトラ(100K)エントリー済
奥武蔵ウルトラマラソン(77K)予定
おんたけスカイレース(37K)予定
信越五岳トレイルレース(110K)予定(ほぼ確実)
四街道ガス灯ロードレース(10K)予定(ほぼ確実)
みたけ山トレイルレース(15K)予定(ほぼ確実)


以上の8レース。
これから春にかけて、富士五湖100Kを最終目標にロードでの走力を強化。春からは、トレイルモードに切り替えて、信越五岳完走を目指す感じ。
それに合わせて、個人でのトレイルランニング、スピードハイクを沢山やっていきたいと思います。

ちなみに、来年9月の信越五岳で納得の行く感じで完走できたらトレイルランニング(特に大会)は基本的に引退するつもり。

まだまだ先の話ですが、2012年からは、本格的に「山」の方に戻りたいと思っています。2年間ロードレースやトレランレースに出てきましたが、やっぱり僕は「山歩き」が好きだということが分かりました。それと、一度は「自分には無理だな」と思って避けていた、「岩と雪」や「バックカントリー」方面にも挑戦していきたいと思っています。

なんとなくの目標というか、やってみたい事は、

フリーで5.12
冬季北鎌尾根
冬季白峰三山縦走
冬季アルパインでのクラシックルート
槍・穂高滑降
海外(北米・欧州アルプス)のロングトレイル


50歳までに一つでも多くやりたい!

その為にも、まず来年の基礎体力作りがんばります!
[PR]

by cossycossy | 2010-12-20 17:07 | トレイルランニング
2010年 12月 15日

第11回みたけ山トレイルラン

2010年12月12日、第11回みたけ山トレイルランに参加してきました。15キロ(実は12キロ)2h30m制限のトレイルランとしてはショートのスピードレースです。

2年前に始めて参加したレースで今年で3回目。初回は、大雪の中、制限時間でギリギリゴール。2回目もがんばったものの目標の2時間は切れず。そして3回目の今回、やっと2時間切りの自己ベスト更新です。

ま、それでも、タイムは、1:54:47で、完走834人中456位と真ん中より後ろ。まだまだですね。

11月の四街道ガス灯ロードレースと合わせて、このレースも体力が続く限り参加したいと思っています。目標は、四街道のロード10キロが38分、今回のみたけが1h30m。1h30mを切ると、100位以内に入れるんだよなぁ。がんばれば何とかなるかな。。。

c0194523_11365659.jpg

アップ中

c0194523_11371472.jpg

給水は立ち止まって。息が上がった状態で水を飲む練習とかしなきゃね。

c0194523_1138211.jpg

ラスト2キロで林道に入り、いきなりとばしたら脚がつりました。そんな状態で最後の石段。きつかった。
[PR]

by cossycossy | 2010-12-15 11:39 | トレイルランニング