Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トレイルランニング( 30 )


2012年 06月 27日

モントレイル戸隠マウンテントレイル20km

c0194523_755182.jpg

モントレイル戸隠マウンテントレイル20kmに参加してきました。写真は、キッズ2kmの部のスタート。なんかもう、こっちでいいじゃね?なんて思いながら観戦。1位の子は、なんと2kmを9分でゴール。こっちに出なくて良かった。おっさん、恥かくところでした。

More
[PR]

by cossycossy | 2012-06-27 09:15 | トレイルランニング
2012年 05月 31日

マイホームトレイル

c0194523_1821681.jpg

ニューバランスminimus MR00、SPIBELT、Amphipod Handheld。最近お気に入りのランニングセット。スパイベルトにGPS代わりの携帯と鍵、自販機エイド用の小銭を仕込んで近所のトレイルを走ってきました。

More
[PR]

by cossycossy | 2012-05-31 18:57 | トレイルランニング
2012年 05月 13日

第1回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン

c0194523_21474265.jpg
第一回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン21kmの部に参加してきました。
スタート前に、ランニングチーム・ラン・オア・ダイ、通称RODの中心人物にして、ハイカー、そしてUL-MyogerでもあるKMD兄貴とパチリ。400番代は40代の証w

第1回ということで何も情報が無いまま(もちろん試走なんてしません)スタート。全般的には楽な部類に入るコースだと思う。舗装路30%、ダート30%、トレイル40%位でしょうか?トレイルはもっと少ないかも。。。
エイドも充実していて(なんと21kmで5箇所も!)、空身のランナーも多かったかな。ロードランナーが圧倒的に有利なコースです。

c0194523_215433100.jpg
ということで、19kmあたりでお約束のふくらはぎ攣りが勃発したものの、残り2km根性の走りで3h2mほどでゴール。脚が攣らなければ3時間を切れていたと思うのでちょっと残念だったけど、今の僕の実力からしたら、まぁ納得のレースでした。

と思っていたのだけれど、今、家でブログを書きながら思ったのは、先日の平尾台は、40kmで6時間ちょっとでゴールしたので、21kmでしかも平尾台より楽に思えるこのコースで3時間ってのは、全く頑張っていない証拠だと猛省しているところです。

c0194523_21583354.jpg
KMD兄貴も笑顔でゴール!

猛省はしておりますが、とても充実した楽しい1日でした。
[PR]

by cossycossy | 2012-05-13 22:00 | トレイルランニング
2012年 04月 22日

Green Frontier Hiraodai Trail 平尾台トレイルランニングレース

c0194523_02397.jpg

4月15日、Green Frontier Hiraodai Trail 平尾台トレイルランニングレース40kmに参加してきた。

長距離ランニングやトレイルランニングをやっている方ならわかっていただけると思うが、「辛い」のと「痛い」のは根本的に違う。そして、僕は後者の「痛い」にずっと悩まされてきた。どうしても辛い前に膝が痛くなってしまう。それでもあきらめずに、ゆっくりと、人にはなまぬるいと言われても、決して無理をしないスタイルで練習を続けてきた。

今回、その成果かどうかよくわからないが、初めて40キロという長距離で痛み無く(もちろん痛みが全く無いわけではないが)、辛さを経験できた。もちろん、タイムは遅く、順位はいつものように下の方なのだけれど、僕の中では、とても大きな手ごたえを感じたレースとなった。ゆっくり無理をしないスタイルは当分続けていくだろうが、今後はショートレースに関しては、少しスピードも意識し、より楽しく走れるようにしていきたいと思う。

ツイッターなどで仲良くして頂いている、タクさんビヨンドさんはじめ、MRHCの皆さんともお会いする事ができ楽しい時間をすごす事ができた。僕は、ハイキングもトレイルランも基本的には一人で活動しているのだけれど、彼らのようにアウトドアアクティビティを上手くライフスタイルに取り入れ、気の合う仲間と一緒に楽しく走っている姿を見ると、とても羨ましく、輝いて見えた。
[PR]

by cossycossy | 2012-04-22 00:21 | トレイルランニング
2012年 03月 21日

2012 OSJ新城トレイル32K

c0194523_13583.jpg

2012年3月18日、2012 OSJトレイルランニングレースシリーズ第3戦「OSJ新城トレイル32K」に参加してきた。

32キロというとトレイルランニングではショートレースに分類される距離だが、国内の30キロ級では一番ハードではないかと噂されているこのレース。32キロしかないのに制限時間が10時間もあるというところもその厳しさをあらわしている。

そんなレースなので当然自分は完走狙い。制限時間10時間のところ余裕をみて8時間でのゴールを想定しスタート。噂どおりのハードなコースで心折れること数え切れず。それでも何とか予定を30分ほどオーバーしたものの、8時間31分で無事に完走ですることが出来た。

最後は、島根のイケメンストロングランナー、ペペロンチーノ君の熱い声援のサプライズ付きで感無量。現在の自分の力も十分に発揮でき大満足のレースであった。
c0194523_141959.jpg

レース後ペペロンチーノ君と。
Photo by ペペロンチーノ
[PR]

by cossycossy | 2012-03-21 01:07 | トレイルランニング
2012年 03月 15日

第4回房総丘陵トレイルランレース

2012年3月4日、第4回房総丘陵トレイルランレース30kmに参加してきました。今回は、ランニングチームRODとの全面対決。昨年、関西のランニングチームMRHCに惨敗しただけに今回は負けられない。

c0194523_13264792.jpg
※ランニングチームRODからの最強の刺客

結果は、またしても惨敗。
タイムは、4:36:08で、完走者361人中240位。いつもの定位置で終了。

c0194523_13304190.jpg
※レース後、RODの皆様と健闘を称えあい記念撮影。

RODの皆さんいろいろとありがとうございました。来年も走りましょう!

Photo by KMD
[PR]

by cossycossy | 2012-03-15 13:35 | トレイルランニング
2011年 11月 15日

第9回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン

第9回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン。久々のトレイルレース走って来ました。

2時間39分41秒 男子40歳代の部 115位でした。

たぶん、総合で真ん中グループの後半って感じだと思います。前半抑えて、最後の6キロ強のロードを激走する作戦でしたが激走できたのは最初の2キロくらいで、10人くらい抜いて、15人くらいに抜かれました。最後はへろへろでゴール。本当は、ゴールでぶっ倒れるくらい力出し切りたいんですけど、それやるとぶっ倒れる前に膝が壊れてしまうのが分かっているので、現段階ではそこそこ頑張れたと思います。これで、今年のトレイルレースは終了。来年は、全力出し切れる脚を作って再チャレンジしたいと思います。

ところで、「伊豆ヶ岳を越える道」は関東ふれあいの道の一部で一般のハイカーも多い人気のトレイル。当日もハイカーの方が沢山いらっしゃいました。ランナーにせかされるように早足で下るおばあちゃんハイカーも見受けられました。もちろん僕らランナーも「急がないでいいですよ。気にしないでゆっくり下りてください。」って声をかけるのだけれど、実際、後ろに行列が出来てしまうと焦ってしまいますよね。ランナーである以前にハイカーである僕はとても複雑な気持ちでした。僕の知り合いのランナーもハイカーもとても気持ちの良い人たちばかりです。お互い悪気は無いし、譲り合いの気持ちも、これでもかって位持っています。何より、山を歩く事が大好きです。走るという行為も歩く事の延長に過ぎません。それだけに何か良い解決策は無いものかなぁなんて考えながら帰路についた次第です。
[PR]

by cossycossy | 2011-11-15 02:03 | トレイルランニング
2011年 08月 24日

上高地トレイルランニング合宿~惨敗編

c0194523_17275841.jpg

一日繰り上げて下山。どんどん青空が広がっていく。。。

徳沢をベースにしてトレイルランニングを楽しもうと思ったが連日の雨。1日繰り上げて24日に下山。とりあえず、24日に入山予定のT氏に下山の旨を伝えようと徳沢園の公衆電話前に座るが、聞いていた電話番号がツイッターのDMの中。クラウドコンピューティングの罠にはまる。どうしようかと考えて携帯いじるとT氏の番号発見!(両方T氏か。ややこしい)とにかく、T氏にT氏へ連絡してもらう。

今回役立ったもの:MSRのフライパン、MSRのパックタオル

c0194523_17281668.jpg

なぜかハエが、俺のビーサンだけにたかる。
「ひもじいよね。何がって、この状況全てがひもじいよね。」

c0194523_1728254.jpg

突然の晴れ間!急いでテントから荷物出して乾かす!

c0194523_17283850.jpg

ミニマスも持参

c0194523_17285279.jpg

すぐに豪雨。乾いた物がすぐにびしょびしょ。
「あぁ、なんだったんだろうなー。今の。」

c0194523_1729361.jpg

「いや、これはこれで美味いよ。」



最後に・・・
世界はあらゆる真理にあふれているのは事実だけれども、そこには常に誤差や例外が付きまとい、実世界における真理は、ある意味無いに等しい。だが、今回、僕は、「純真理」とも言うべき、まさに誤差や例外の無い紛れも無い純然たる真理に出会った。



徳沢園の女性スタッフは全員カワイイ!



Thanks to 徳沢園、MSR、Mr.Creep
Special Thanks to Mr.ek

あしたは無いよ、おしりぺんぺーん、なんちて。

低機動!僕にPeaceを!!

当方、「Hike Sinatra」「No work today」「No work everyday」を応援しております。
[PR]

by cossycossy | 2011-08-24 17:56 | トレイルランニング
2011年 04月 26日

第3回 房総丘陵トレイルラン&ハイク

2011年3月6日、地元房総で行われた「第3回 房総丘陵トレイルラン&ハイク」に参加しました。

結果は玉砕。言い訳はしたくありませんが、開始5キロで持病の膝痛が突如勃発。3:32:22にてフィニッシュとなりました。無念。。。でもゴールできて良かったです。

今回は、ブログやツイッターなどで交流のある芦屋の超有名登山用品店の店主とその仲間たちが大勢で千葉まで遠征して参戦してくれました。自分の結果は残念でしたが、こういった輪が広がっていくのはとても嬉しいです。僕も芦屋、六甲に行かねばなりません!

西方のハードコアな面々と。雑誌「PEAKS」の表紙を飾ったUL界のアイドルもw
c0194523_2232170.jpg

[PR]

by cossycossy | 2011-04-26 02:25 | トレイルランニング
2010年 12月 20日

2010レースの記録

12月19日「第9回検見川クロスカントリー大会10K」に参加してきました。タイムは、57分6秒。まぁ、グダグダな感じでなんとなく終わってしまいました。ということで、今年のレースもこれで終了。去年末から昨日までのレースを振り返っておこうと思ういます

2009年
第12回四街道ガス灯ロードレース(10K) 53"46' 355位
第10回みたけ山トレイルレース(15K) 2゜02"47' 715位/940人

2010年
第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(42K) 6゜22"59' 177位/190人
第12回北丹沢12時山岳間耐久レース(44.2K) 第一関門でリタイヤ
第2回信越五岳トレイルレース(110K) 第二関門でリタイヤ
第13回四街道ガス灯ロードレース(10K) 47"45' 193位
第11回みたけ山トレイルレース(15K) 1゜54"47' 456位/834人
第9回検見川クロスカントリー大会(10K) 57"06' 79位

こんな感じ。まぁ、全体的にもグダグダです。

来年の予定は、

千葉マリンマラソン(10K)エントリー済
館山若潮マラソン(フル)エントリー済
富士五湖ウルトラ(100K)エントリー済
奥武蔵ウルトラマラソン(77K)予定
おんたけスカイレース(37K)予定
信越五岳トレイルレース(110K)予定(ほぼ確実)
四街道ガス灯ロードレース(10K)予定(ほぼ確実)
みたけ山トレイルレース(15K)予定(ほぼ確実)


以上の8レース。
これから春にかけて、富士五湖100Kを最終目標にロードでの走力を強化。春からは、トレイルモードに切り替えて、信越五岳完走を目指す感じ。
それに合わせて、個人でのトレイルランニング、スピードハイクを沢山やっていきたいと思います。

ちなみに、来年9月の信越五岳で納得の行く感じで完走できたらトレイルランニング(特に大会)は基本的に引退するつもり。

まだまだ先の話ですが、2012年からは、本格的に「山」の方に戻りたいと思っています。2年間ロードレースやトレランレースに出てきましたが、やっぱり僕は「山歩き」が好きだということが分かりました。それと、一度は「自分には無理だな」と思って避けていた、「岩と雪」や「バックカントリー」方面にも挑戦していきたいと思っています。

なんとなくの目標というか、やってみたい事は、

フリーで5.12
冬季北鎌尾根
冬季白峰三山縦走
冬季アルパインでのクラシックルート
槍・穂高滑降
海外(北米・欧州アルプス)のロングトレイル


50歳までに一つでも多くやりたい!

その為にも、まず来年の基礎体力作りがんばります!
[PR]

by cossycossy | 2010-12-20 17:07 | トレイルランニング