人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 09日

Week Summary 3/02-3/08

3月2日(月)
Road Run 11.1km 1:14’09”
体重:63.0㎏

朝:無し
昼:月見うどん、菜の花の辛子マヨネーズ和え
夜:小ごはん、みそ汁(カブ)、ハンバーグ

夜勤明けで家に着いて寝落ち。うどん食べてさらに寝落ち。からのランニング。
夜も普通に食べてしまったが、両親との共同生活なので家出の食事はある程度普通に食べるしかない。


3月3日(火)
Rest
体重:64.2㎏

朝:メロンパン小
昼:かけうどん@はなまるうどん、竹輪の磯部揚げ
夜:牛焼肉定食@松屋

先週に引き続き、Runboys!Rungirls!主催のグループランに参加しようと思ったが、作業が思うようにはかどらず欠席。集中力も切れ、空腹に耐えかねて松屋で牛定を食らう。帰宅後近所を走ろうと思うがかなりの雨。諦めて風呂。
体重測ってびっくり。1.2㎏も増えている。恐ろしい。。。プチ断食プロジェクトは仕切り直し。


3月4日(水)
Road Run 11.3km 1:08’28”
体重:62.6㎏

朝:無し
昼:肉まん
夕:エビス小瓶2本、イワシの胡麻和え
夜:炒飯小、肉団子スープ、フキとシメジの煮物、お新香

商品の発送でミスを犯してしまい、気持ちも凹み、どうせ昨日牛定食っちゃったし、ま、いいか。なんて感じで思わずビールを小瓶で2本飲んでしまった。帰り道、急に罪悪感というか、後悔の念というか、嫌な気持ちがこみ上げてくる。酒を飲んだら走るな!っていうのは常識だけど、今日だけは走らないと寝られないと思いロードを11キロちょっと。体は軽い。
風呂に入って体重を測るとびっくり。昨日から1.6㎏も減っていた。よく分からん。


3月5日(木)
Road Run 2.5km 16’11”
体重:64.0㎏

朝:ジャムパン(小)
昼:天ぷらうどん(おかんと1食分を半分ずつ)
夕:クラッカー1パック(84kcal)
夜:おでん(大根、玉子、もち巾着)

帰りが23時を過ぎてしまったので今日は走るのをやめよう(実は、雨の日は降らないルール等様々なオリジナルルールが存在する。)と思ったけれど、やっぱ走らないと負けたような気がする。でもやっぱり気が進まないのでやめよう。いや、そういう時こそ少しでも走ろう。なーんて葛藤をへて、キロ6分を大きく超える散歩ペースで2.5㎞だけジョグ。これが思いのほか気持ちよかった。どうやら走ることが大好きな体になりつつある(のだと良いのだけれど)。明日は仕事の都合上、マイルールにのっとり、レスト、もしくは5キロ以内の日なのだけれど、もう少し距離を伸ばしてみたいなと思う。
気分を良くして風呂に入って汗を流し体重計にあがると、なんと1.4キロ増の64㎏!なんでーーー!!朝食ったジャムパン(スゲー小さいやつなのに…)か、それともさっき食べたおでんのもち巾着か?両方合わせても、元々の重量が1キロもいかないと思うけど…。
とにかく、まだまだ距離は伸びないけれど、走ることが習慣化されてきたようには思う。空腹感ともなんとなくだけど上手く付き合えるようになってきた。
いよいよ、明日、明後日の48時間中に24時間以上の絶食をしてみようと思う。絶食直前にクラッカーと春雨スープを食べる予定。そんな質素な食事が今から楽しみで仕方ない。我ながら恐ろしい。


3月6日(金)
Rest(雨の日は走らないルール)
体重:63.0㎏

朝:レタスサンド(225kcal)
昼:春雨スープ(53kcal)、クラッカー(84kcal)
夜:カップヌードル(360kcal)

本日の昼食を持って24時間以上の断食に突入するつもりであったが、帰宅後あまりの空腹で気が狂いそうになり挫折。家にあったカップヌードルを食らう。数年前から、カップラーメン系は美味しくないというか、食べると本当に気持ち悪くなってしまうようになり敬遠していて、実際に食べるのも久しぶりだったのだけれど、これがもう本当に美味しかった。
日付変わって、3/7のAM01:00より仕切り直しで24時間断食決行。明日は、帰りも遅いので、帰宅後走りながらゴールを迎えたい。
それにしてもあまりに意志が弱くて自分にがっかりする。。。


3月7日(土)
Park Run 11.26km 1:06’26”
体重:62.2㎏

朝:無し
昼:無し
夜:無し
夜食:冷奴(小)、ポテトサラダ(180kcal)

帰宅後、雨だったが霧雨程度だったので走りに行く。シャワーを浴びて体重計に乗ると今年最軽量の62.2kg。しばらくしてAM01:00を迎え24時間の絶食コンプリート。一応、酒は11日まで控えるつもりなのでASAHI DRY ZEROで乾杯。つまみの冷奴とポテトサラダが超旨い!
おそらく、物心ついてから、病気で食べ物が喉を通らないような時を除けば、24時間以上何も食べなかったのは初めてかもしれない。
もちろん、本来の目的はダイエットと体質改善。さらには、腰痛克服と超長距離を走り切る体を手に入れるところにある。そういう意味では、1日程度の絶食では何ら変わるはずもなく、リバンドのリスクを考えるとむしろ逆効果かもしれない。
だが、ある意味人体実験的にこの程度の空腹感を自らの体で体感するということはとても意味のあることだと思う。
世の中には、あらゆるダイエットの方法や理論が存在するけれども、結局のところ、摂取と消費の関係でしか体重は変化しない。
つまり、基礎代謝+運動による消費カロリーを摂取カロリーが上回るか、下回るか。
もちろんこれは極論であって、最終的な目標達成のためには、ただ痩せればいいとか、低カロリーを心がければいいというものでもない。栄養学的にバランスの取れた食事を摂ること。目的に沿ったトレーニングを行うことが不可欠だ。
今回、この24H断食を含めて2、3日の間、常に空腹感を抱えて生活していた。その中で、最低限これくらい食べれば我慢できるという、自分自身の基準のようなものは見えてきたように思える。さらに、まだまだ脂肪が多いせいかもしれないが、10キロ程度のジョギングなら空腹によって極端に動きが悪くなるというようなことも無かった。この感覚を忘れないうちに低カロリーの食事と日々のトレーニングを並行して実践していこうと思う。
とりあえずは、4月12日のハセツネ30Kで1000番以内に入れるだけの走力を身につけることを最優先に。そして、5月31日のOSJ奥久慈に向けて、超長距離を走り切る体と体重60㎏以下を目指していく。

3月8日(日)
Park Run 15.11km 1:58’57”
Road 2.8km
・Park 1周目 2.3km 18’02”
・Park 2周目 2.3km 20’02”
・Park 3周目 2.3km 22’09”
Road 5.4km
体重:61.6㎏

朝:無し
昼:ご飯(小)、ぶりの煮つけ、タコと菜の花の酢の物、みそ汁(豆腐)
夕:SOY BE UP!豆乳(76kcal)、オレンジジュース500ml(227kcal)
夜:ご飯、梅干し、みそ汁(ねぎ)(49kcal)
夜食:坦々風春雨スープ(58kcal)、クラッカー(84kcal)

昨晩、走っている時から背中の筋肉に痛み(腰痛とはちょっと違うところ)。寝る前に湿布を貼る。起きたらなんともなくなっていた。やはり、こういうちょっとしたケアは大事だと実感。
調子も悪くないので、隣り街の運動公園でパークラン。「ゆっくりでも絶対に歩かない」というテーマで走る。1周ごとにタイムを計ってみたが落ち込みが激しい。やはり、ロードのようにイーブンペースを刻むのは難しい。ゆっくり進むことを心がけたとはいえ、遅すぎる。感覚的にだが、このコースなら1周15分は切っていかないと話にならない。
また、それ以上に帰り道のロードが遅すぎる。実際、トレイルランニングのレースでも最後の数キロは舗装路だったりするケースは多い。せっかくトレイルで頑張っても最後の舗装路でこんなに遅くては貯金を全部使い果たしてしまう。気持ちの部分も大きいと思うので次回はパークラン後のロードは集中して走ろうと思う。
左の脛とかかとに痛みが出るが深夜には痛みが消える。

WEEK 51.29km
MONTH(3月) 51.29km
YEAR 207.4km

WEIGHT 62.9kg(目標:62.0kg +0.9kg)



今週の1曲
Nirvana - Smells Like Teen Spirit

あのころの肉体と共に気持ちも取り戻す!


by cossycossy | 2015-03-09 11:26 | Summary


<< Week Summary 3/...      Week Summary 2/... >>