人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部

5月16日(日)、「この大会を完走できれば、国内の100kmウルトラは全て完走できる!」という噂の野辺山ウルトラマラソンに参加してきました。と言ってもまだまだランニング初心者のワタクシは、同時スタートで開催される42kmの部にエントリー。。。
土曜日の深夜に出動。明けて深夜2時に会場入りし車で仮眠。あたりは濃霧に囲まれていて全く状況が分からないまま眠りこけましたが、目を覚ましてみると絶好の場所に駐車していたようです。
あわてて着替えて受付。当日受付が出来るのはありがたいですね。

■ウェア
帽子:Golite Mesh Cap
上:Brooks REV Sleeveless、c3fit Long Sleeve
下:Brooks Infiniti Notch Short
靴下:X-SOX
手袋:のびのび手袋
■靴
adidas AdizeroXT
■その他
パック:Granaite Gear HIP WING(日本別注シルナイロン製)
膝にはニューハレ・Vテープ、パックの中には、MUSASHI・NI2袋、スポーツミネラル2袋、ストッパ2錠で挑みました。毎度の事ながら、格好だけはトップアスリートです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_185873.jpg

スペシャルゲストの荒川静香さんがスターター。何でも現役時代は、毎年野辺山で合宿を行っていたそうです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_191922.jpg

AM05:00 100K、71K、42K、それぞれの部参加者が一斉にスタート。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_192936.jpg

AM08:00 100K・71Kの部第一関門、42Kの部ゴール地点。100Kトップの奥宮選手。このコースを3時間ですか・・・。写真を撮りながら応援してくれたG.F.Renの情報によると満面の笑みで快走して言ったそうです。2位は前回覇者の相馬選手が5分遅れで通過。今回走ってみて分かりましたが、このコースどう考えてもトレイルランナーに有利です。まぁ、普通にマラソンも速くないとダメでしょうが・・・。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_194759.jpg

ワタクシといえば、すでに10km地点で膝がガクガク。制限時間の20分前にやっとゴールが見えて、微妙なニヤケ顔。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_19544.jpg

6時間15分程で何とかゴール!重量感あるメダルをかけていただき、八ヶ岳をバックに記念撮影。タイムや体の状態は散々ですが、途中35Km地点の稲子湯では、リタイヤも考えた中でのゴールで感無量です。
今回、ウェアリングは完璧でしたが速い選手が同じ格好をしたら暑かったと思います。遅さの勝利ですwww
今回も膝痛に教われました。対策としてニューハレ・Vテープを使いましたが、痛かったことに変わりはありませんでした。しかしながら、使わなかったらもっと痛くて完走できなかったかも?なんて思います。回りの人の意見を聞いても、効果はかなり高いようです。NI、スポーツミネラルなどは、レース中に摂取しましたが、効果の程は良く分かりません。このレースはエイドがとても充実しているで、水分はもちろん、サプリや補給食は必要ないと思います。ウエストバックとその中身は無駄に終わったかな?という感じです。しかしながら、それと同時に、「Granaite Gear HIP WING」はかなりの優れものです。走っていても全く気にならない使用感です。基本的に空身、天候に不安がある場合Granaite Gear HIP WINGにウィンドジャケットを仕込むと言うのがベストな気がします。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_11068.jpg

ゴール後、八峰の湯で汗を流し、着替えを終えて時計を見るとちょうど12時。トップのゴール見られるかな?なんて思い急いで野辺山に戻りました。到着後すぐにトップの選手。前回の覇者・相馬選手。前回のコースレコードには及ばないものの堂々の二連覇。第一関門トップの奥宮選手は、途中失速してしまったようです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1101555.jpg

10位くらいの選手までゴール前で応援し、車で「ENGAWA CAFE」へ。G.F.Renが運転してくれると言うのでビールをいただきました。ビールは大好きなハートランド、完走メダルを手にご満悦。料理は、地元野菜のバーニャカウダです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1102849.jpg

マルゲリータ・ピッツァもとっても美味しかったです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1103675.jpg

マスコットやぎの「はなちゃん」。どうやらご懐妊中らしく機嫌が悪かったようです。睨んできたので、睨み返してやりました。アルプスの少女ハイジのペーターを師と仰ぎ、理想の男性像と考える僕としては、ヤギさんと仲良くなりたかったのですが、残念な結果に終わりました。古民家を改装した「ENGAWA CAFE」。料理も美味しく、量の割りにお値段も良心的。清里方面に来た際はお勧めです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1104520.jpg

今回は、月曜日にお休みをもらい後泊で清里の清泉寮に泊まりました。一番安いプランで予約しておいたのですが、宿泊客が少ないせいか、ホテル(寮)側の都合でグレードアップのサプライズ!部屋はもちろん、温泉、料理もすばらしく大変快適に過ごすことが出来ました。翌朝チェックアウト後、川俣渓谷沿いのトレイルをハイキング。新緑が綺麗な中、前日のレースで負った痛みも逆に心地良い感じで楽しく1時間ほど歩きました。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1105636.jpg

川俣渓谷もすばらしい渓相で、八ヶ岳地域の持つポテンシャルの高さを再認識。今まで、八ヶ岳登山の通り道でしか訪れた事のない地域でした。ちょっと贅沢ですが清泉寮などのすばらしい宿泊施設をベースに森林ハイクなんていうのもとても楽しいのではないかと思います。また冬に来てみたいですね。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_111556.jpg

ハイク後は、名物のソフトクリーム。清泉寮の経営母体であるKEEP牧場産のジャージー牛乳使用でとっても濃厚で美味しかったです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_111134.jpg

客寄せ的に表に繋がれた巨大な牛。愛想ゼロ。まぁ、こんな扱いじゃそうなりますよね。逆に同情しましたが、あまりに愛想が無いので「パンダ」というあだ名を彼女に付けてあげました。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1112356.jpg

とにかく、無事完走でき、天気も最高だった二日間。眺めも最高で野辺山、清里が大好きになってしまいました。これからも野辺山ウルトラへの参加はもちろん、ちょくちょく通いたいお気に入りの場所が増えました。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1113138.jpg

当然ですが、南アルプスも近いです。北岳、甲斐駒ケ岳もばっちり見えました。こんな写真みたいな景色を毎日見ながら生活してみたいです。
第16回野辺山高原100kmウルトラマラソン・・・42kmの部_c0194523_1114097.jpg


by cossycossy | 2010-05-18 01:11 | ランニング


<< 野辺山ウルトラマラソン(42K...      雲取山20100508-09 >>