人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

俺の100

暮しの手帖編集長、COW BOOKS代表、そして文筆家として活躍している、松浦弥太郎と言う方がいる。この人の著作は大好きでほとんど読んでいるが、その中に『日々の100』というものがある。氏が思い入れのあるもの、愛着のあるもの、こだわりのあるものなどを100個選び、それらについて一つ一つ語った写真(本人撮影)エッセイ集である。

まあ、それはいいとして、この「自分にとっての100」と言うのを選んでみる行為はとても楽しい作業に違いない。いうなれば、「無人島に持っていく何々・・・」的な発想につながっていく。

「行動にしばりをかけたほうが、私にとって自由はより大きく、意味あるものになる」(ストラビンスキー)
「行動にしばりをかけること」とは、現実的な日々の生活において、「厳選し、無駄を排除する事」に他ならない。ウルトラライトハイキング的な発想の行動、装備の選定にもつながって行く。
なにより、動的平衡を保って生活していく為にも、それを構成する「アイテム」は少ないほうがよりシンプルで考えやすい。

とりあえず、「あらゆる100」。ここをスタートにしたい。自分にとってスペシャルな100。
それが、50になり、10になり、1になる。次に、あらゆる1の中でも順位が定まってくるだろう。その先に、何があるかは分からないが、とても分かりやすい生活が待っている事は間違いないだろう。

ということで、とりあえず、思いつきのきっかけが本だけに、「本の100」でもリストアップしてみようと思う。

by cossycossy | 2009-12-11 02:37 | 雑記


<< みたけ山トレイルラン      2009年少し早めの総括 >>