人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Less Is More

jethikeup.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 19日

雲取山ドタバタ記

仕事の都合でと言えばカッコイイが、つまりは暇なので5月15日(金)~16日(土)にかけて、一泊二日の雲取山山行。同行のGFには有給休暇をとっていただきました。サンクス。

山に行くときは、ほとんどデフォルトになっておる地元駅始発で出発。08:37奥多摩駅着。バスで鴨沢に着いたのは09:20。準備運動などして09:50登山開始。

あいにく天気は曇り。予報では下り坂で早ければ夕方から雨になる模様。どうにか今日だけでももってほしい。。。

という、心配をよそにかなりのいい天気。鮮やか過ぎるほどの新緑の中、汗をかきながらひたすら登る。
雲取山ドタバタ記_c0194523_0505814.jpg


必死に登って七ッ石小屋到着。ジュースでも(あわよくばビールでも)買って一休みしようと思い小屋の中に入ろうとすると、小屋のオヤジに、
「それ以上行くな。なんか用か?」と言われる始末。

ここって、営業小屋だよな・・・?
この対応の感じだと被害者は僕らだけではないはず。
今度行ったときは、こっそり鹿のうんこ投げつけてやる。と言うのはウソだけど、せっかくいい汗かいて清々しい気分が台無しなので、さっさと退却。途中、水場で顔を洗って七ッ石山山頂を目指す。

で、何とか到着。腹をへっこませて記念撮影。
雲取山ドタバタ記_c0194523_0551044.jpg


雲取山へ向かう途中のおまけみたいな山だが、どうしてどうして、広々とした山頂でなかなかの展望。何より、目的地である奥多摩小屋、小雲取山、雲取山と綺麗に遠望できるのが楽しい。
雲取山ドタバタ記_c0194523_0585235.jpg


山頂で、贅沢にもパスタを茹でて、生野菜、ベーコン、バターを使ってナポリタンを作る。ケチャップだけのシンプルな味付けだけどとっても美味しい。
例のごとく、写真撮るの忘れたけど・・・。

腹も満足で、春の柔らかい日差しと、気持ちのよい風が吹く中先を急ぐ。
雲取山ドタバタ記_c0194523_103442.jpg


どうやら、今日に限っては雨の心配は無いようだ。
雲取山ドタバタ記_c0194523_112620.jpg


途中、ひんやりしたかと思うと、太陽が雲に隠れている。
何気ない風景だけど、山で見るそれは、一味違って見えるから不思議。
雲取山ドタバタ記_c0194523_122928.jpg


かなりゆっくりなペースで、15:45奥多摩小屋に到着。
こんなゆるキャラがお出迎えしてくれる。
雲取山ドタバタ記_c0194523_134320.jpg


テント場は、ヘリポート脇の「五十人平(でえろ)」と言う場所。西面が開けている為、すばらしい展望の幕営地だ。さっそく準備に取り掛かる。
雲取山ドタバタ記_c0194523_172782.jpg

雲取山ドタバタ記_c0194523_174834.jpg


寝床を準備したら、夕食の準備。今回は、夏山のトレーニングも兼ねて、ちゃんと米からご飯を炊き、カレーも野菜を切るところから作る。
雲取山ドタバタ記_c0194523_192459.jpg


見た目はいまいちだけど、ご飯も芯無く炊けて、ちょっとゆるめのカレーもとっても美味しかった。
雲取山ドタバタ記_c0194523_1102653.jpg


翌朝は、朝3時に起きて準備をし、空身で雲取山頂、ご来光を拝むと言う予定。しかし、起きてみると一面霧の世界。速攻諦めて二度寝を決め込む。
雲取山ドタバタ記_c0194523_112623.jpg


6時ごろおきだして作戦会議。やっぱりここまで来たのだから山頂踏んでおこうと言う事で雲取り山に向かう。
やっぱり、諦めるのは良くない。山頂に着いたとたん急に晴れ間が顔を出し、綺麗な雲海を拝む事ができた。
雲取山ドタバタ記_c0194523_1141746.jpg

雲取山ドタバタ記_c0194523_1143355.jpg

雲取山ドタバタ記_c0194523_1144667.jpg


さてさて、記念撮影をして景色を堪能したらまたまたガスってきた。この後は確実に雨の予感。急いで奥多摩小屋に戻る。
昨晩一緒だった、三張りのテントはすでに撤収済み。僕らも急いで準備して出発。

予定では、鷹ノ巣山から、余裕があれば六ツ石山・石尾根を経て奥多摩駅へ、雨が降ったり、疲れが残っていれば東日原へと決めていたが、朝寝坊した為、石尾根ルートは即却下。一路東日原を目指す。

途中、鷹ノ巣山避難小屋でトイレに行った以外ノンストップで東日原へ。稲村尾根の激下りで膝ががくがくの状態だったが、何とかぎりぎりバスの時間に間に合った。

結局雨に降られることの無かった二日間。すこし、ドタバタだったけれど、幸運に恵まれ、すばらしい時間をすごす事ができた。僕の晴れ男伝説に終わりは無い。。。

松ぼっくりの赤ちゃん
雲取山ドタバタ記_c0194523_1222378.jpg


霧の中の一瞬の晴れ間。太陽に照らされる緑が美しい。でも、霧に包まれた新緑の森は、それ以上に美しかった気がする。。。
雲取山ドタバタ記_c0194523_1234144.jpg


【追記】
七ツ石山や、奥多摩小屋の天場で異常発生している、0.数ミリの黒い虫は何者でしょうか?
知っている方教えてください。

by cossycossy | 2009-05-19 01:23 | ハイキング


<< GoLiteからの挑戦状      木目調で行こう >>